産業医として入職する上で「企業ブランドで会社を選ぶ」ことも悪くないと思う理由【医師転職】

産業医として転職する上で、「どの企業に応募するか」といったことはなかなか悩みどころです。また、複数社から内定が得られたとして、「どの企業に入職するか」といった場面で、「有名な大企業を選ぶ」ことは、私としては悪くない選択だと思います。

というのも、有名な大企業であれば、当然ながら産業医や保健師なども複数人いますし、中には経験豊富な産業衛生スタッフもいると思います。

また、メンタル疾患での社員の休職から復職に至るまで、しっかりとルールづくりやマニュアル化もされているでしょうし、「産業医は未経験、ないしまだ1~2年の経験」といった方にとっては、「学び・経験を積む」という意味ではとてもいいと思います。

さらに、有名企業は転職の際にもネームバリューがあります。やはり、書類審査・採用面接などにおいて、無名企業よりは有名な大手企業の方が引きがあるのではないでしょうか。

このように、上記のような「学び・経験を積む」意味でも、「転職時のネームバリュー」の意味でもメリットがあり、たとえ2~3年で離職したとしても損はしないのではないかと思います。

私自身、大手企業や、大企業の子会社・関連会社の産業医を両方とも経験しておりますが、「大手企業はあまり性に合わないな」という結論に至りました。ですが、大手企業で勤める経験は、デメリットを上回って上記のような余りあるメリットがあったと思っています。

ですので、特に経験が浅い産業医でしたら、「迷ったら有名大企業」は正解だと思います。なお、そのような求人にどのようにして応募するのか分からないということでしたら、大手企業の案件も扱うリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアにご登録いただき、相談されることをオススメしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました