新型コロナウイルスワクチン「職域接種」で事前に社員へ十分なアナウンスをしておくべきポイント【産業医マニュアル】

私も産業医として、企業の新型コロナウイルスワクチンの職域接種を担っておりますが、接種していて「主治医に確認をとっていない」方が多いと感じております。

持病をお持ちの方で、多くの内服薬を服用している方がおられたりしますと、それを全て確認していくのは骨が折れますし、中には「お薬手帳、持ってきてません」という方もおられます。

そうした時間を短縮する上でも、主治医への確認は必要かなと思っているわけです。もちろん、「急に接種することになり、確認が間に合いませんでした」という方もおり、そのような方は分かるのですが、「え?確認が必要なの?ここで確認してもらえるんじゃないの?」とおっしゃる方もおられます。

ですので、職域接種を行う会社ではぜひ、「主治医にワクチンに接種をしていいかどうか、確認をぜひしてください」としっかりとアナウンスをしてもらう必要があると思います。

なお、私が勤務する会社では、事前に注意事項が書かれた文書が配布されましたが、それでも上記のようなことが起こりえます。ですので、しっかり目立つ位置に「主治医に確認を」と書いてもらう必要があるかな、と思っております。

タイトルとURLをコピーしました