初めての「臨床医→産業医」となる転職でハマっていた落とし穴【医師転職】

私は後期研修医時代に勤務継続が困難となり、退職しています。その後は転職活動期間をしつつ、スポットバイトを行うという生活をしていました。

常勤産業医として転職を行おうと考えていたわけですが、なかなか上手くいかず、退職したことを後悔していたように思います。そもそも応募しようにも、近隣の企業で未経験可の産業医募集をしている求人がありませんでした。

そんな中、以前に登録していたリクルートドクターズキャリア[PR]のキャリアエージェントさんが久しぶりに「転職活動、いかがでしょうか?」と近況について話を聞いてくれたことで、「実は…」と常勤産業医での入職を目指していること、また住んでいる近くの企業を探しているが未経験可の求人がないことを打ち明けました。

その時、転職エージェントさんが「おまかせください。求人リストをお送りします」と言ってくださった時には思わず「え?求人、あるんですか?」と聞き返してしまったように思います。

結局のところ、やはり住んでいた近くでは見つからず、隣県へ通勤する必要があると判明したわけですが、それでも「地獄に仏とはこのことか」と思ったのを覚えています。その時には気づいておりませんでしたが、

・常勤産業医を必要としている企業は、基本的に社員数1000人以上の大企業。

・必然的に、地方ではあまり大企業はなく、首都圏に求人は集中している。

・未経験可の産業医求人は、複数の産業医が勤務している企業あるいは経験豊富な産業保健師が常駐しているような企業

といった条件であるわけです。知らないというのは怖いことで、そのままの条件で求人を探し続けていたら…と思うとゾッとします。やはり、転科や臨床医→産業医という転職を行う上では、転職エージェントなどのガイド役、相談役に話を聞くことが重要だな、と思った次第です。まるで落とし穴にハマったまま出られなくなっている状態だったわけです。

もし臨床医から産業医への転職をお考えということでしたら、肩肘張らずに、まずはリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントに相談してみるということをしてみてはいかがでしょうか。

産業医未経験の医師が「一社目の壁」を超えるために必要なことまとめ

タイトルとURLをコピーしました