転職活動の第一歩!求人先を選定する上で重要な5つのポイント

転職を考えた時、どのような求人があるのかを調べることになると思いますが、その時、求人先の選定をする上でのポイントがあります。

漠然と求人先を比較している方も多いと思いますが、やはり要素を絞り込んで、その中で検討する方が効率的ですし、迷いがなく選ぶことができると思います。

求人先の選定で重要な5つのポイントとは、

・給与(給与体系含む)
・業務内容
・勤務条件
・職場環境
・勤務地

と考えられます。

ただ、これら全てを叶えることは非常に困難です。まずは、この5つの要素で「あなたにとって重要なものは何ですか?」と自分に問いかけます。つまりは、「これだけは妥協できない」といった条件を優先するということです。

「今の給与では不満。もっと給与をもらいたい」ということであれば、業務内容などはやや自分の求めているものとは違ったものになるかもしれません。「スキルやキャリアを積みたい」といったことであれば、給与面では、もしかしたら満足のいかない結果になるかもしれませんね。

繰り返しの説明になりますが、求人先の選定を行う上では、
1) 給与、業務内容など、上の5つの要素で、自分のなかの優先順位を決定
2) 自分の中で優先順位の高い条件からまずは選定を行う。
という作業を行っていくと、比較的スムーズに選ぶことができると思います。

ただ、求人先を自分で探したり、条件に合ったものを調べるものは、個人では限界があります。「 医師専門の転職支援ならリクルートドクターズキャリア 」や「エムスリーキャリア」などで、あらかじめ条件を伝えておいて、アドバイザーに相談をすることで、よりスムーズに選定が可能であると思います。

タイトルとURLをコピーしました