医師のバイト求人数はコロナ禍で乱高下…焦らずに待つのか、バイト選びの戦略立て直しをするのが正解か

医師のバイト求人数は、コロナ禍でかなり乱高下している模様です。リクルートドクターズキャリアによりますと(最新の非常勤&スポット勤務事情)、コロナ流行で求人数は減少し、6月に一度増加傾向にあったそうですが、7月以降、再び減少しているようです。

特に、クリニックが経営悪化を反映してか求人数減少の傾向が大きく、また外来の求人も減っているとのことです。

ですので、「どうしてもバイトする必要がある」という先生方は、比較的影響の少ない「当直・病棟管理・訪問診療」バイトに狙いを変えて探すといった戦略立て直しをしてみるのも手ではないでしょうか。

ただ、すぐさまバイトを探さなければならないということではない、ということでしたら、コロナ禍が落ち着き、求人数も戻ってきた頃にバイト探しを再開するという手もあると思います。

それまでの間、スポットで当直に入る、健診バイトを行うといったことをすることが可能ならば、大きな収入ダウンも起きないように思います。

しかしながら求人がいつ戻ってくるかといったことは不透明ですので、

リクルートドクターズキャリア[PR]などのキャリアアドバイザーにご相談しておくと、適宜、求人紹介をしてくれますので、まずはお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました