勤務医が求めるのは「当直・オンコール負担の削減」「休日の確保」で、それらを求める理由の第1位は…【医師転職】

リクルートドクターズキャリア[PR]の記事「自前の働き方改革で満足を手に入れる」によりますと、医師の働き方改革にとって必要なものは、

1位 休日の確保(57.1%)
2位 負担の少ない当直体制(56.2%)
3位 負担の少ないオンコール体制(51.4%)

となっています(複数回答)。意外にも「日々の残業時間の多さ」などではなく、「休日はしっかり休みたい」ということのようです。

たしかに、休日に電話での問い合わせ・呼び出しなどや、当直やオンコールを割り当てられることもあり、休日自体が削られることもあったり、あるいは「当直やオンコールの業務自体がキツイ」と感じるということだと思われます。

こうしたことが改革が必要と感じる理由としては、

1位 体力的につらかったため(70.4%)
2位 精神的につらかったため(54.3%)

となっています。やはり体力面で辛くなってくるため、無理がきかなくなってくることが大きな要因となっているようです。また、今までは気力で補って当直・オンコールをこなしていても、それができなくなってくることもあるのだと思われます。

こうした変化は、恐らく40代移行、次第に強く感じてくるのではないでしょうか。勤務医に共通した悩みのようにも思います。

もし現在、「体力的にキツイ…」ということでしたら、「当直なし・オンコールなし」といった条件での勤務も可能な求人もあり、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアといった人材紹介会社にご相談いただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました