専攻医の後「常勤スタッフ」になることを断られたらどうすべきか【医師転職】

コロナ禍で病院の経営が悪化していることもあってか、医局に所属していないと有期限契約の専攻医の後、常勤スタッフとして継続雇い入れを「お断り」されるようなケースがあるようです。

「専攻医の間は雇いますけど、その後、常勤スタッフとしては雇わない」と通告されるいうことですが、なかなか世知辛いですね。

こうなったら、専攻医登録評価システム(J-OSLER)の症例登録、指導医の承認をもらうということを速やかにしておき、さらには専門医資格をできるだけ早く取得し、「できるだけ好条件の転職先を探し、入職する」ということを目指すよりほかはないのかな、と思われます。

さすがに専攻医の研修中に放り出す、ということはないとは思いますが、万が一の備えをしつつ、「専攻医の研修修了、その後の転職」を見据えて次の病院探しをしておく、ということが必要になるわけですね。

ただでさえ忙しい研修の中、さらには転職活動も同時に行わなければならないとなると大変ですね。その時にはやはり、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」といった転職支援会社の転職エージェントに相談しつつ、できるだけ手間を省いて効率的な転職活動をすることをオススメしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました