精神科への転科で「当直なし・オンコールなし」の条件で精神保健指定医の資格取得はできるのか?【医師転職】

スポンサーリンク

産業医ですと、メンタル疾患を抱える社員さんと面談することもあり、否が応でも精神科疾患について考える機会は多くなると思います。その結果、「精神科医になる」ことを選択し、臨床に戻られたという先輩もおられました。

ただ、一度産業医で「当直なし・オンコールなし」に慣れてしまいますと、また臨床医として当直あり・オンコールありの生活に戻れるか…と言いますと、少し不安になってしまわれる方もおられるかもしれません。

そこで、「未経験者も受け入れ可能」であり、なおかつ「当直なし・オンコールなし」の条件で精神保健指定医の資格取得が可能な施設はあるのか、と思ったわけです。

リクルートドクターズキャリアで検索をしてみたところ、全国で160施設もありました。

また、エムスリーキャリアにも数は少なくなりますが、検索でヒットしますので、転職エージェントに問い合わせれば、条件に該当する求人を教えてもらえると思います。

やはり探せばあると思いますので、「無理なく研修をして精神保健指定医資格を取得」することを目指してみるのもよろしいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

医師の転職とキャリア
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました