精神科への転科で「当直なし・オンコールなし」の条件で精神保健指定医の資格取得はできるのか?【医師転職】

産業医ですと、メンタル疾患を抱える社員さんと面談することもあり、否が応でも精神科疾患について考える機会は多くなると思います。その結果、「精神科医になる」ことを選択し、臨床に戻られたという先輩もおられました。

ただ、一度産業医で「当直なし・オンコールなし」に慣れてしまいますと、また臨床医として当直あり・オンコールありの生活に戻れるか…と言いますと、少し不安になってしまわれる方もおられるかもしれません。

そこで、「未経験者も受け入れ可能」であり、なおかつ「当直なし・オンコールなし」の条件で精神保健指定医の資格取得が可能な施設はあるのか、と思ったわけです。

リクルートドクターズキャリア[PR]で検索をしてみたところ、全国で160施設もありました。

また、エムスリーキャリアにも数は少なくなりますが、検索でヒットしますので、転職エージェントに問い合わせれば、条件に該当する求人を教えてもらえると思います。

やはり探せばあると思いますので、「無理なく研修をして精神保健指定医資格を取得」することを目指してみるのもよろしいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました