「以前利用した転職サイト」で再び転職活動しようとしても転職エージェントは変わる可能性が高い【医師転職】

私は過去、3回の転職の中で、「リクルートドクターズキャリア」と「エムスリーキャリア」を利用させていただいております。

転職をしようと思ったら、この二社の以前担当していただいた転職エージェントに連絡をとろうとするのですが、それは毎回叶いませんでした。

「出世して管理職になっている」ケースや、「別のエリア担当になっています」というケース、中には「病院に引き抜かれて、医師採用担当になっています」という方もおられました。

当然、前回の転職から3年ほど経過しているため、「それは異動・退職もあるよな」といったところでしょうか。

ですので、残念ながら「同じ転職エージェントで」というわけにはいきませんでしたが、別の転職エージェントが担当となり、不都合なく転職を行えました。転職エージェントとの関係は、一期一会といったところがあるようです。

また、どうしても転職エージェントと「合わないなぁ」とお感じでしたら、変更していただくよう求めることもできます。この点、どうしても人と人ですから、「合う・合わない」というのはどうしてもあると思います。ケンカ分かれしてしまうよりは、上司にかけあって「転職エージェントの変更をお願いしたい」と申し出ることもできます。

転職サイトを用いての転職活動は、基本的にエージェントさんと二人三脚となります。ぜひしっかりと話し合った上で希望条件に合った求人に応募していただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました