専攻医(後期研修医)でオススメの定期非常勤バイト【医師バイト】

専攻医(後期研修医)になりますと、バイトができるようになる方が多くなるのではないでしょうか。国立病院機構や公立病院では、原則禁止となりますが、その他の民間病院では「専攻医(後期研修医)から解禁」となるでしょう。

国立病院機構や公立病院でのバイトは可能なのか?-結局は病院側との相談・届け出が必要

初期研修医でもOKなバイトってあるの?バイトは禁止されている?【医師バイト】

では、専攻医(後期研修医)となったらオススメなバイトとはなんでしょうか?そのことについて今回は書いてみたいと思います。

外来バイト

特に内科系医師の場合にオススメですが、外来バイトは時給もよく、さらには「外来診療のスキル」を鍛える上でも役立ちます(患者さんとのコミュニケーション能力、診断・治療スキルなどが鍛えられます)。

早い内から外来バイトに触れておくことは、とても良いことであると思いますので、可能であれば月2~4回程度の定期外来バイトをすることを検討してみてはいかがでしょうか。

当直バイト

寝当直バイトは、人気求人の一つです。「日頃の業務で大変だから、バイトの時までガツガツと働きたくない」という方にはオススメです。

スポットバイトとしても入ることが容易ですので、「定期バイトが難しい」という方にも好都合な求人であると思います。

ただ、すぐに充足してしまう傾向にありますので、

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

などの求人紹介サイトをこまめにチェックして、早めに登録しておく必要があります。

問診系(健診・人間ドック、AGA外来)バイト

健診・人間ドック、AGA外来などの問診を中心としたバイトや、スポットバイトであれば予防接種の問診など、問診を中心としたバイトも、専攻医(後期研修医)の先生方には専門性をあまり要さないことから人気です。

また、残業もほとんどなく、時間がきたら終了、といった点もありがたい点です。私も冬場はよく予防接種の問診バイトをしていました。問診票に沿った内容を確認するだけですし、副反応はほとんどありませんでしたので、これからの時期、オススメだと思います。
こちらも

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

などに求人が掲載されますので、割の良いバイトがないか、こまめにチェックされてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました