医師に対する転職エージェントの「ゴリ押し」はあり得るのか?【医師転職】

転職支援会社の利用でよくネット上で散見するのが、転職エージェントに「求人への応募をゴリ押しされた」といったことです。

あまり望んだ求人がない中、応募することを急かされたり、「この求人、いいですよ。ぜひ応募するべきです!」といったことがゴリ押しに当たると思われますが、実際にこうしたことはあり得るのでしょうか。

私は転職に当たって、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」といった会社を利用させてもらいましたが、その担当エージェントから「ゴリ押しされた」ということはありませんでした。

希望条件を伝えておいて、求人リストを送ってもらった際、正直な話「希望と合う求人がないな…」と思ったこともありました。その時は、改めて希望条件をお伝えし、さらには「希望条件の求人が出てくるまでは待ちます」といったことを言っておいたところ、転職エージェントは定期的な連絡や、新たな求人を送ってくれるといったことはありましたが、ゴリ押しはされませんでした。

感じ方の問題もあるかもしれませんね。積極的にオススメ求人について説明をされたことで「ゴリ押しされた」と感じる人もいるでしょう。ですが、それも「希望に合わない」と言えばいいだけのように私としては思うわけで、そこはハッキリと言ってコミュニケーションを転職エージェントととればいいように思います。

転職活動を行う上で、転職エージェントに「意思表示をハッキリ行う」ということも大事なポイントだと思います。そうでないと、転職エージェント側と自分との「希望条件のイメージ」の差が埋まらず、いい転職活動にならないのではないでしょうか。

やや脱線しましたが、少なくとも私に関して言えば、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」の転職エージェントからゴリ押しされたということはなく、もしそのことで二の足を踏んでおられる方がおりましたら、ぜひご相談してみることをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました