企業が「体制強化」目的で出している産業医求人で内定を勝ち取るためには【産業医転職】

産業医の求人票を見ていますと、求人を出す目的として「体制強化」と記載してあるものを目にします。既に産業医がいて、「もう一人産業医を追加する」といった目的で出している求人ですが、こうした企業に応募する場合、どのような戦略を立てたらいいでしょうか。

既に複数の産業医が勤務しており、さらには保健師が勤務しているといったことが想定されるため、入職者は「そこに上手く溶け込める存在」である必要があります。そのため、書類選考や面接でどのような点をアピールすれば良いかと考えますと、

・既に勤務している産業医や保健師たちと、協調性を持って勤務できるというアピール。

・既に業務がある程度マニュアル化されて決まっていると考えられるため、それを即戦力で問題なく遂行できるというアピール(できれば産業医経験者が望ましい)。

・社風へ理解を示し、その企業に貢献したいというアピール

といったところでしょうか。他の産業医求人でもそうですが、やはり「協調性」は重要視されると思われます。すでに勤務している産業医、保健師とともに業務を行っていくわけで、そこに新たに加わる、ということで不協和音を奏でてしまわれたら困るわけです。

上手く協調した上で、なおかつ即戦力として勤務してもらいたいという希望が企業側にはあると思われます。

なお、より詳しい企業ごとの面接対策に対しては、やはり「リクルートドクターズキャリア[PR]」や、「エムスリーキャリア」といった転職支援会社の転職エージェントがよく情報を把握しています。ご登録の上、ぜひご相談いただくことをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました