産業医の採用面接前に行っておきたい「企業リサーチ」における大事な視点【医師転職】

産業医の採用面接前に、最低限でも、面接を受ける企業のホームページぐらいは皆さん見ておかれるかとは思います。

あと、上場している企業でしたら四季報、あとはマイナビなどの企業情報などをチェックしておられるドクターもおられるのではないでしょうか。

ただ、こうした情報をチェックしておいても、説明はできても、採用面接でなかなか加点を狙うことは難しいのではないでしょうか。

「よく調べてますね」で終わってしまわないように、「私と会社」の接点を調べておくといいと思います。こうした視点で調べておきますと、その企業がどのような商品、サービスを提供しているのか、同業他社とどのような違いがあるのか、頭に入りやすいと思います。

実際、採用面接では「ウチの会社、ご存知でした?」と聞かれることがあります。そのような時、自分とその企業にどのような接点があるかを説明できますと、印象づけることができると思います。

ただ、個別の企業での採用面接対策は、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントが詳しいと思いますので、ぜひご相談いただくことをオススメしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました