「長く働ける」非常勤バイトの4つの特徴

私が非常勤で働いている病院ですが、もう4年近く働いています。なんの縁もゆかりもないところですので、辞めようと思えばすぐに辞められるでしょうけども、続けられています。

以前にも別病院で非常勤外来をもたせてもらっていましたが、そこは1年足らずで辞めてしまいました。そことの比較、ということになりますが、長く続けられるバイト先と続けられないバイト先について書いてみたいと思います。

1) ベテラン看護師・医療事務がいる

ちょっと困ったタイプの患者さんというのは、外来をしている以上、仕方のない部分があると思われます。そんな患者さんたちに、ベテラン看護師・医療事務の方々はうまく対処してくださいます。また、こちらの相談や要望について、すぐに対応してくださいます。

ですので、こうした人々のおかげで、あまりストレスを抱えず、スムーズに外来診療に専念できるというメリットがあります。甘えすぎちゃうのはよくないでしょうが、「相談しても、そのまま」ということはほぼないので、ありがたいですね。

2) 付かず離れずの人間関係

常勤の先生方や、看護師さんなども、いい意味で人間関係が「付かず離れず」であるため、息苦しさを感じることはありません。そこで変に人間関係が密になってしまうと、面倒ですよね。

1) の点でも言えることですが、「患者さんとの人間関係」でなく、ドクター、コメディカルとの人間関係もあまり深入りしすぎず、トラブルがないのがよろしいのではないでしょうか。

3) 生活圏・常勤勤務先とまるっきり離れている

ヘタに生活圏と近いと、プライベートで患者さんと鉢合わせor目撃される、ということもあったりします。その点、生活圏や常勤勤務先と離れていることで、プライバシーが確保されるのもよかったのではないか、と思います。

考えてみると、前の職場では「先生、デパートで買い物してたね」とか言われることも。今考えると、ちょっとイヤだったなぁ、と思ったりします。

4) 十分な報酬

やはり、納得した額の報酬がないと、なかなか続けられません。辺鄙な場所にある病院ということで、年齢的にも十二分な報酬をいただいているので、やはり続ける気になっているところは大きいと思います。

以上です。
常勤の勤務先選びでもそうですが、まずはどんな条件が自分が望むのかをしっかりと吟味することが非常勤バイト先選びでも重要だと思われます。

私にとっては、上記4つの点が自分に合っていたようです。そのポイントはそれぞれ異なると思われますので、先生方も「これは譲れない」というポイントについて、まずはお考えいただくのが肝要ではないでしょうか。

その上で、どのような求人先があるのか、「リクルートドクターズキャリア」といった転職支援会社のエージェントさんにご相談なさってはいかがでしょうか。


医師の転職支援会社でリクルートとエムスリーをオススメする理由

私は初期研修を終了後、同じ施設で内科医として後期研修医となりました。後期研修4年目、業務によるストレスで不眠症状が悪化するようになり、体調を崩すようになってしまいました。体調不良に加え、医長との関係性悪化もあって退職しています。

数ヶ月のバイト医生活を挟んで、企業の常勤産業医となり、その後も産業医として転職を2回経験しています。

転職1回目:内科医→常勤産業医1社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

転職2回目:常勤産業医として2社目(エムスリーキャリア紹介)

転職3回目:常勤産業医として3社目(リクルートドクターズキャリアの紹介)

上記のような流れでの転職ですが、実は2回目の転職の際にもリクルートドクターズキャリアに相談しており、お断りしてしまいましたが、こちらでご紹介いただいた求人も内定を頂きました(逆に、3回目の転職時は、エムスリーキャリアの紹介求人でも内定を頂いております)。

私は転職する際、「リクルートドクターズキャリア」に相談して転職活動を開始しています。

その理由としては、希望に沿った求人をレスポンス早く用意してくださる点や、むやみに急かしたりするようなことがない点、転職エージェントが相談しやすいという点などが挙げられると思います。

実際、あまり希望の求人がない際にもゴリ押しで勧めてくることもなく、私のペースに合わせてくれました。また、問い合わせた際には迅速に対応してくれるところも、まさにリクルートドクターズキャリアは「頼れるパートナー」という存在でした。

私が他に利用させていただいた転職支援会社は、「エムスリーキャリア」です。

2回目の転職の際、実は求人先から私は条件から外れていたのですが、「エムスリーキャリア」の転職エージェントが交渉してくださり、面談を受けることができるようになりました。結果、内定をいただくことができたという経緯もあり、やはり頼れる存在です。

もしまた転職をせざるを得ないということがありましたら、私は恐らく、

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

に相談すると思います。もし転職支援会社選びに迷われていらっしゃるようでしたら、自信を持ってこの2社をオススメしたいと思います。