非常勤外来の採用面接で最近増えてきた病院側からの質問【医師バイト】

非常勤外来の採用面接で、最近では「オンライン診療の経験有無」について質問されることが多いそうです。コロナ禍で導入した医療機関も多く、「対応してくれる医師」を採用したいようです。

中には、「オンライン診療なんてもってのほか。患者さんに直接会ってこそ診療」というドクターもいるわけで、そうした信条の方ですと対応してもらえない可能性も出てくるわけです。

あるいは、「Zoom?Skype?オンライン?」と、ITリテラシーがかなり低く、対応が困難という方もおられるでしょう。こちらも採用が困難という外来もあるかと思われます。

やはり「オンライン診療」についての質問が出るという以上、病院側には「ぜひ対応してもらいたい。対応してもらえる、経験のある医師を採用したい」という思惑があるでしょうから、そこはやはり「対応経験があります」あるいは「オンライン会議のツールは使用経験があります」「やり方さえ分かれば、対応させていただきます」といった回答をすべきかな、と思われます。

もし可能ならば、こうした採用面接対策について事前に情報収集をしたおいた方がよろしいかと思われますので、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアにご登録の上、担当者に相談しておくことをオススメしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました