医師の非常勤・スポットバイトで人気の「待機」求人とは?向いている医師とは?【医師バイト】

医師の非常勤・スポットバイトで、「寝当直バイト」と同様に人気なのが「待機バイト」です。この待機バイトとは、基本的には訪問診療を行うクリニックで募集しているもので、夜間の訪問希望者のお宅で診療を行うというものです。

夕方~翌朝までの勤務で、ファーストコールは看護師対応のところが多く、必要があれば訪問という形になります。ドライバーによる送迎があるところが多く、お宅へ向かうことになります。

また、待機場所は、クリニックもしくはビジネスホテルというところが多いようです。中には、自宅待機でOKというところもあります(当然、自宅が近隣の必要がありますが)。

こうした待機バイトのメリットとしては、やはり訪問診療ということもあり初期的な内科対応・外科対応のみ、また、さほど頻回に呼び出しがあるわけではなく、ゆったり働くことができるといった点が挙げられると思います。

中には看取り対応が発生する場合もありますが、おおよそのドクターは十分対応できるのではないでしょうか。

療養型病院の寝当直バイトに近いところがありますが、「将来的に開業して訪問診療を行いたい」「訪問診療メインの常勤医募集に興味がある」というドクターにとっては経験を積む上でも向いている求人であると思います。

ただ、比較的レアですぐに充足してしまう求人であるため、ご興味がありましたらお早めに応募することをオススメします。

求人に関しましては、

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

などに掲載されていることがあります。

タイトルとURLをコピーしました