乾癬を改善するために気をつけたい4つのポイント「食生活、ストレス、服装、冬場」

乾癬とは、皮膚の慢性疾患で、皮膚が赤く盛り上がり、かさぶたのような白い粉ができて、剥がれ落ちやすくなります。かゆみを伴うこともあります。

患部が赤くなり、フケのようなものが落ちるため、やはり周囲の目が気になってしまうという方も多いと言います。

原因は明らかではありませんが、乾癬になりやすい元々の体質に、感染症やストレス、食生活、肥満などの要素が加わり発症すると考えられています。

乾癬を改善・予防する際に気をつけたい注意点としては、以下の様なものがあります。

1) 脂っこい食事を控える

脂が多い食事は、控えた方が良いと言われています。肥満が問題となることもあるので、脂質を控えた上で、バランスの良い食事を心がけることが重要となってきます。

2) ストレスを溜め込まない

ストレスも問題となるため、できるだけストレスを溜め込まない、我慢しすぎないようにすべきと考えられます。

また、乾癬の皮膚病変によって、人目が気になるかも知れませんが、気にしすぎるとまたストレスの要因となりますので、「きっと良くなる」と思い、あまり気にしすぎないようにしましょう。

3) 服装での注意点

皮膚がこすれにくくするため、柔らかくゆったりとした服を着た方が良いと考えられます。紫外線対策は女性にとってとても気になるところであると思いますが、紫外線に当たると、症状がよくなることが多いため、あまり紫外線対策をしすぎないことも重要かと考えられます。

4) 風邪に注意

冬場は乾燥しやすく、症状が悪化しやすいです。そのため、乾燥対策も重要です。さらに、風邪を引いたりすると、乾癬の症状が悪化しやすいので、風邪対策にも気をつけたいところですね。うがいや手洗いを、しっかりと行いましょう。

以上です。
こうした4つのポイントにご注意いただき、乾癬の改善にご活用いただければと存じます。

タイトルとURLをコピーしました