医師が製薬会社の企業に勤務する「メディカルドクター」求人ってどんな業務?【医師転職】

あまり数は多くありませんが、医師が製薬会社の企業に勤務する「メディカルドクター」求人というものがあります。

メディカルドクターの主な役割としては、「新薬の研究・開発」や「治験における医学的見地からの助言や提案」といったものがあるようです(製薬企業へ転職する医師の年収は?仕事内容は? | DOCTOR'S COLUMN(ドクターズコラム)|【マイナビDOCTOR】)。

具体的には、

・新薬研究に関する企画立案、論文の検索とその内容の検討
・研究データから臨床応用への検討、治験データの評価
・新薬を売り出す際のプロモーション

といったことに携わる業務になるようです。

求人内容としては、

・Medical Affairs部門(新薬開発から市販後までのトータルコーディネートする)

・Pharmacovigilance部門(ファーマコビジランス=医薬品安全性監視)

・治験担当部門

といった部門ごとに募集しているところがありますが、入職後に異動で別部署へ配属、といったケースもあるようです。

まさしく専門職で、「医薬品開発に携わりたい」というドクターのための求人でしょうね。ただ、未経験者も可能という求人もあり、経験を積んでいくとプロジェクトリーダーなどの道も拓けていくようです。

もしこうした製薬会社への転職をご希望でしたら、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や「エムスリーキャリア」といった人材紹介会社の転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました