新型コロナウイルス(COVID-19)について、職域の感染予防対策はどのようにすべきか説明せよ【労働衛生コンサルタント試験 予想問題】

1) ソーシャルディスタンシング(人と人との物理的距離を保つこと)
・人が集まる休憩室や食堂等の利用を制限する。

・対面での業務(会議含む)を制限し、テレビ会議等を利用する。

・執務中には人と人の間隔を 2m 以上に保つ。

・社内研修・セミナー等はテレビ会議等を利用、もしくは延期・中止する。

・懇親会等の開催は中止する。

2) 集団感染の防止
・職域において「3 つの密」にならないような対策(環境整備・行動制限)を実施する。

・ 喫煙室は「3 密」の条件がそろい易いので、喫煙室の使用を中止すること。

・ 職場外においても「3 密」の条件がそろう場所には近づかないこと。

3) その他感染予防対策
・フリーアドレス(個人専用のデスクはなく、自由に着席場所を選んで仕事をすること)を導入している。

・事業所では、万一、感染者が発生した際には接触者の把握に困難を来す恐れがある。

・他人との接触機会を減らすための対策として、フリーアドレスの禁止、従業員の執務場所(階やエリア)を限定することをが望ましい。

職域のための 新型コロナウイルス感染症対策ガイド

労働衛生コンサルタント口述試験 参考書紹介

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

労働衛生コンサルタント試験の口述試験に特化した、勉強方法・対策法・合格するための秘訣について記載しています。

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

労働衛生コンサルタント試験の口述試験で、問われる可能性の高い、基礎的な質問を集めた問題集です。この41問をしっかりと押さえておけば、合格は非常に近づいていると思われます。

タイトルとURLをコピーしました