新型コロナウイルス(COVID-19)濃厚接触者と社員が判断された場合の対応について説明せよ【労働衛生コンサルタント試験 予想問題】

保健所への対応
・保健所が実施する積極的疫学調査により、社員が濃厚接触者と判断された場合は、事業所の管轄の保健所の指示に従い感染防止の措置を講じる。

・会社は、濃厚接触者に関する情報(氏名、生年月日、年齢、住所、電話番号等)を保健所に提供する。

濃厚接触者となった社員への対応
・濃厚接触者に対しては14日間の健康観察(感染者との最終接触日の翌日から14日間)が指示される。

・健康観察期間中は保健所と、濃厚接触者となった社員の自宅住所を管轄する保健所が連携して健康の確認を行う。

・会社が独自の判断で、濃厚接触者や濃厚接触者以外の者に自宅待機などを指示したり、健康観察期間を延長する場合には、感染症法、労働基準法、労働安全衛生法や就業規則等に基づいた対応を行う。

新型コロナウイルス情報 企業と個人に求められる対策

労働衛生コンサルタント口述試験 参考書紹介

産業医のための労働衛生コンサルタント口述試験対策マニュアル: 一発合格するための秘訣

労働衛生コンサルタント試験の口述試験に特化した、勉強方法・対策法・合格するための秘訣について記載しています。

まずはこれだけ!労働衛生コンサルタント口述試験対策問題集: 必須の41問

労働衛生コンサルタント試験の口述試験で、問われる可能性の高い、基礎的な質問を集めた問題集です。この41問をしっかりと押さえておけば、合格は非常に近づいていると思われます。

タイトルとURLをコピーしました