「死にたい」と言い出した社員への対処法【産業医マニュアル】

高ストレス者面談の中には、不意に「死にたいと思ったことがある」などと言い出す社員がいたりします。

その際、その深刻な顔をしておらず、笑いながら冗談で言うようなケースもあり、そこでどう対処するか、困ることもあります。

その際、「少しお休みした方がいいですね」と切り出してみるのも手だと思います。そこで大人しく休業を受け入れるようであれば、精神科受診の上、お休みしていただく。もしそこで抵抗するようでしたら、少なくとも精神科受診をすることを勧めるべきでしょうね。

さらには、こうした面談の内容については、かなり企業もセンシティブになります。本人に了承を得た上で、しっかりと企業に連絡・相談を行うべきであると思われます。

冗談めかして言っていながらも、しっかりと対処すべきケースも含まれている可能性があります。しっかりと、慎重に対処するべき面談であると思われます。

オススメ求人情報

もしこうした産業医業務にご興味があり、常勤産業医を目指されるという先生方、もしくは転職をお考えの先生方で、求人情報をお求めでしたら、次のようなサイトがおすすめです。



関連記事

「とにかく気を遣いすぎる社員」が休職してしまう理由と対処法【産業医マニュアル】

タイトルとURLをコピーしました