「なぜ労働衛生コンサルタントの資格を得たいのか?」と質問された場合、本音では「もう認定産業医の更新をするため、単位集めという名のスタンプラリーをしたくないから」とお思いの方もおられるかもしれません。
また、「産業医を続けるつもりだけど、認定産業医だけだとなぁ…箔をつける意味でも資格が欲しい」とお思いの方もおられるかもしれませんね。
ただ、私であれば、こうしたことを口述試験の場では口が裂けても言えないですし、万が一言ってしまった時はどんな空気になるか、想像もしたくありません。
さて、この動機を問う質問に対し、受験者はどう回答すべきなんでしょうか?
ちなみに私の場合、本音では「認定産業医からのステップアップを図りたい、ついでに転職の際に少しでも有利でありたい」ということが動機でしたが、産業医としてすでに勤務していたということもあり、「将来的には労働衛生コンサルタントとして開業したいからです」と回答しました。
その回答をして、何かツッコミがあるのかと身構えましたが、何もなく次の質問へと移りました。産業医→労働衛生コンサルタント開業という流れであれば、すんなりと納得してもらえるのかもしれませんね。
なお、この志望動機の回答例としては、
・将来的には開業し、産業医・労働衛生コンサルタントとして業務を行いたい。
・(勤務医の場合)現在、院内で衛生管理を任されており、労働衛生コンサルタントとしての立場で研鑽を行った上で、より積極的な衛生にまつわる診断・指導を行えるようになりたい。
などが考えられます。本音はひとまず置いておいて、ぜひ無難に動機を語れるようにしておきたいところですね。
こうした試験対策についてや、実務経験のない「ペーパー産業医」向けの対策についてなど、
に記載しております。ご参考にしていただけますと幸いです。