医師の皆さん、病院ホームページの「顔写真」掲載に抵抗感を感じませんか?

非常勤外来を受け持たせていただいている総合病院なのですが、入職時に「先生、写真を撮らせてください」と言われました。IDカード作成のためかと思いきや、その目的が「ホームページに掲載するためです」と言われ、丁重にお断りさせていただきました。

不特定多数の人が見るウェブ上に「顔を晒す」というのには、やはり抵抗感を覚えます。今や、SNSで顔写真を掲載する方も多いかもしれませんが、「その写真が変なことに使われないか」という可能性がゼロでない以上、私としてはネット上での写真公開は避けたいと思います。

そもそも、病院のホームページに顔写真を掲載することに、病院側もメリットはあるのでしょうか?たとえば、美容整形外科のクリニックで、院長がよほどの美男・美女ならば「ここにしよう!」と思ったりするかもしれません。ですが、内科で医師の「お顔」で受診しようかどうか判断する人は、そうそういないんじゃないでしょうか。

「おっ、美人の先生がいるぞ」と、下心満載で受診しようとしてくる患者さんがいるのならば、それこそ問題ですよね。逆に、写真映りが悪くて、「この人には見られたくない」などと思われてしまうのも、病院側にはマイナスでしょう。

「ホームページで患者さんを呼び込みましょう」ということで、名前や出身大学、資格情報などといった一般的な情報を掲載するのは問題ないと思います。医師としても、患者さんの紹介病院先を探したり、自分が受診する際に病院探しをする上で、そういったところで判断することはありますが、ドクターの「顔写真」をまじまじと見ることはあまりないですよね。

ということで、できることならば病院経営者の方々、ぜひホームページには顔写真を掲載しない方向でお願いできませんでしょうか。せっかくお雇い入れしていただいたところで、「顔写真掲載はご勘弁を」と申し上げるのは、大変心苦しいです。何卒、よろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました