医師のバイト情報、結局どこのサイトを見るべき?オススメは?

医師のバイト情報ですが、現在は様々なサイトがあって、「どこを見ればいいのやら…」と迷ってしまわれる先生方も多いのではないでしょうか。

結局のところ、大手であれば求人掲載数はあまり変わりがないというのが正直なところです。そこで、その医師求人サイトに「どんな特色があるのか?」という観点で見ていただけると、選びやすいのではないでしょうか。

今回は、医師バイト求人サイトについて、それぞれどのような特色があるのかについてご紹介してみたいと思います。

リクルートドクターズキャリア

リクルート ドクターズキャリア」の特色としては、とにかくシンプルで、検索しやすさを重視したサイト構成となっています。

トップ画面には「曜日時間帯を選ぶ」「勤務地を選ぶ」のボタンが大きくあり、その2つの項目でまずは選び、そこから細かい条件設定をしていくことになります。また、曜日・時間帯についても、求人数がすぐに出て分かりやすいです。たとえば、「日勤(終日) 月曜」ですと、すぐに1289件とヒット数が出てくるのもいいですね。

希望の勤務形態・曜日や勤務地について、一目で「どのくらいの求人数があるのか」を把握できるため、まずはこちらの「リクルート ドクターズキャリア」を参考にし、どの勤務形態(日勤か、夜勤か、半日かなど)にし、勤務先をどこにするのか考えるのもよろしいかと思われます。

エムスリーキャリア

エムスリーキャリア」のサイトの特色としては、希望の特徴、たとえば「外来診療のみ」「病棟管理」「ゆったり当直」「60歳以上OK」「オンコール待機」などで求人を絞り込める点にあります。

細かいところに手が届き、「これが希望するポイントなんだよ!」ということがはっきりされている先生方にとってはうってつけのサイトです。ちなみに、めずらしい産業医の非常勤求人も掲載されていました。

転職希望医師数が6年連続1位ということもあり、こちらに掲載したいという求人施設も多いと考えられます。求人先を調べる上で、こちらのサイトもやはり外せないところだと思われます。

医師バイトドットコム

医師バイトドットコム」では、スポット求人(定期的にバイトする非常勤ではなく、1日だけのバイト)の掲載が比較的多くあります。

そのため、「この日、ヒマになったからバイトでも入れるか」というときや、「連休や年末年始、時間があるし儲かるからバイトしようか」というような使い方ができると思われます。非常勤バイトは上の2つ、スポットバイトはこちらで、という使い分けをするのもよろしいのではないでしょうか。

以上です。
まずはこの3つのサイトを押さえておけば、バイト求人を調べるのに十分ではないかと思われます。今のバイト先にご不満であれば、新たなバイト先を探すのもよろしいでしょう。どのような求人があるのか、お調べしてみてはいかがでしょうか。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事