「週一回は東京勤務」「研究日に温泉地で勤務」というのも気分転換になりますよ

東京勤務であることを前の職場の元同僚に伝えますと、「いいなぁ」と羨ましがられたりします。

実際は満員電車に揺られることもザラにあり、ランチを食べに行っても長蛇の列も珍しくないため、「そんなにいいかな?」と思ってしまいますが、たしかにレインボーブリッジやスカイツリーを眺めながらコーヒーを飲んだりできたり、会社帰りに観劇したり有名レストランで食事をとったりと、地方勤務では味わえないことは堪能できたりしていますね。

ですが、よくよく考えてみると東京23区内での求人というのは多くあります。ですので、「地方勤務を普段していて、週一回は東京勤務」というのも手ではないでしょうか。

さらには、「熱海で嘱託産業医」という求人も見たことがあります。「研究日は温泉地で勤務」というのもありではないでしょうか。勤務後に日帰り温泉、ビールを一杯飲んで帰る、というのも楽しそうですね。

なにも、「勤務先は近くなきゃいけない」ということではないですよね。週に一回、もしくは月に一回という頻度で遠方に足を運んで勤務、というのもよろしいのではないでしょうか。

ただ、遠方であれば「知人の紹介」「医局の紹介」というのはなかなか難しいところですので、「リクルートドクターズキャリア」といった求人先を紹介してくれる会社を頼るのがよろしいかと思われます。

オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事