学会は「就活」の絶好の場です!-発表で病院の質を評価できます

「専門性の高い病院に転職したい」「スキルアップできる病院に転職したい」という先生方には、ぜひ学会発表に積極的に参加されることをオススメしたいと思います。

なぜなら、学会発表の場は、「就活」の絶好の場だからです。人材紹介会社では、どんな報酬で働くことができるのかといった条件面での情報には強いですが、その一方で、どんな診療を行っているのか、どんなキャリアアップ、スキルアップが望めるのかといったことは、弱い一面があります。

そのため、学会での発表の頻度・発表内容の質によって、その病院の質を評価してみてはいかがでしょうか。おざなりな内容で、発表もイマイチともなれば、指導医の指導が行き届いていない証拠ですし、診療の程度も伺いしれます。

病院のホームページでいくら良いことばかり並べ立てていても、そうした学会発表で病院の質は推し量ることができるのではないでしょうか。

「この発表、いいな」と思ったら、発表を行っている先生や指導医の先生にぜひ話をしてみましょう。そこからさらに、病院についての情報収集・人脈形成ができるはずです。自分を売り込む場としても使えるかもしれません。

まずはこうした情報収集であたりをつけたら、「エムスリーキャリア」や「キャリアブレインネット」といった人材紹介会社に応募して求人があるのかなど相談してみましょう。

タイトルとURLをコピーしました