年収1400万円まで狙える都内の産業医求人が募集中です(2023年12月現在)

都内江東区の企業で産業医求人がリクルートドクターズキャリア[PR]で出されています。年収は1100~1400万円とやや高めの設定となっています。

週4日もしくは5日という選択が可能ですので、上限となると週5日勤務とはなるとは思いますが、それでも1400万円まで交渉が可能ということであれば、魅力的に感じる求人ではないでしょうか。

募集条件

・週4日もしくは5日
・8:30~17:00での勤務
・年収1100万円~1400万円
・担当企業数2社~3社
・勤務内容:産業保健業務、メンタル相談、復職面談、労働安全衛生委員会
となっています。

やや朝が早めですが、その分、早めに退勤できますし、担当企業数もさほど多くないので内容自体は、年収はやや高めで「一般的な産業医求人」といった印象です。

求める産業医像

・産業医資格をお持ちの方で産業医実務経験のある方
・できれば精神科の先生が望ましい

とのことです。未経験でなおかつ非精神科医ということのなりますと、やや内定を得るには厳しい条件かもしれません。

要はメンタル不調者の対応が可能かどうか、という点が重要なのだと思います。産業医経験者は、精神科医でなくてもメンタル不調者の対応が可能だとアピールすることである程度は戦えるのではないかと思われます。

以上です。
精神科医にアドバンテージはありそうですが、それでも産業医経験者であればチャンスはありそうです。もしご興味がありましたら、応募してみてはいかがでしょうか。

元内科医と元精神科医、「産業医」に向いているのはどっち?
私は、内科医から産業医になった口ですが、その一方で精神科医から産業医に、という経緯をたどってこられた先生も結構多いようです。 最近では、「パワハラ問題」「過重労働対策」などが注目されるようになり、それに伴って社員のメンタルヘルス対策...
産業医は「何科」の医師であるべきなのか?精神科だと採用されやすい?
産業医は、臨床医から転身される方が多く、「最初から臨床医を経ずに産業医」という方は少ないのではないか、と思われます。 私も複数の産業医が勤務する企業に務めたこともありますが、消化器内科、循環器内科、精神科、眼科…など様々な科の先生が産...
タイトルとURLをコピーしました