未経験もエントリー可能な横浜の好条件「年収1200万円~」産業医求人が募集中です【2023年6月~】

エムスリーキャリアで、産業医未経験であってもエントリー可能な産業医求人が募集中です。

大手企業の求人で、勤務地は横浜となるようです。8時からとやや始業時間は早めですが、そのあたりも交渉は可能なようです。また、勤務日数も4日or5日と、相談に乗っていただけるとのことです。

医師経験年数10年を想定とはしていますが、年収1200万円(週5日勤務)~と産業医としては好条件の求人であると思います。

そして「産業医未経験」のドクターであっても、応募は可能とのことです。ですので、「これから産業医として働きたい」というドクターはぜひご検討していただければと思います。

「未経験も可」の実情

「未経験も可」といった場合、いくつかのケースが考えられます。こちらのように大手企業ですと、複数の産業医が既に在籍していて、「未経験であっても教えることができる」と、教育体制がしっかりとしている場合がまず該当します。

その他、私も一社目はそうでしたが、「すでに業務がある程度マニュアル化していて、なおかつベテラン保健師が在籍していてフォローできる」というケースも考えられます。

ただ、やはり保健師さんですと、なかなか医師に「物申す」ことは難しいということもあり、できれば他に産業医が在籍しているところでトレーニングを積んだ方が、個人的にはキャリア的にプラスに働くと思います(大手企業勤務というのも、キャリア的に◎)。

また、企業によっては産業医に求めることが異なるということもあって、「未経験であろうと、マニュアル化された定常業務さえしてもらえれば」というところもあるでしょうし、「メンタル不調者対応をしてもらうため、精神科の先生なら産業医未経験者だろうとありがたい」といったケースもあると思われます。

以上です。
もしご興味がありましたら、エムスリーキャリアにご登録の上、お問い合わせいただいてはいかがでしょうか。

「産業医未経験」の臨床医が手っ取り早く産業医になるための3つの方法
産業医の求人で言いますと、完全に「買い手市場」です。求人数がそもそも少なく、その一方で希望者は多いです。さらには「経験者求む」というところが多いため、なかなか未経験者が産業医になることは難しかったりもします。 常勤産業医の転職市場は、「買い...
未経験で「これから産業医になろう」という医師に伝えたい3つのポイント
誰しも「未経験」の時はあるわけで、特に私の場合も勤務医から産業医へ転職する際には、右も左も分からず、さらには身近に産業医をやっていた知人もいませんでしたので、本当に心細かったのを覚えています。 そんな頃の私に対し、「アドバイスするならこんな...
タイトルとURLをコピーしました