【医師の転職】転職エージェントに「しつこく連絡をされる」「無理やり転職させられる」なんてことはないと言い切れる3つの根拠

医師の人材紹介サービスを利用したいけども、「しつこく連絡をされる」「無理やり転職させられる」というイメージがあり、「それが心配で登録できない」という方に相談されました。

結局、そのドクターは「医師 転職エージェント」などの検索でヒットした会社をさらに検索し、「Aという会社はどうだろうか?」と「Bという会社の口コミは?」と調べている内に、様々なことが書かれていて余計訳が分からなくなってしまったそうです。

まぁそれも当然で、実際に医師が人材紹介サービスに登録し、その体験談を書いているようなサイト、ブログは稀で、医師ではない方々が書いているネット記事がほとんどであると思われるからです。

結論から言ってしまえば、「しつこく連絡をされる」「無理やり転職させられる」なんてことはありませんし、しかも医師側からすると無料で利用できます。ですので、「安心して利用してみたらどう?」とアドバイスしました。

では、その根拠とは何かと言いますと、私としては以下のような3つの根拠があると思っています。

無理やり転職させても会社にメリットはない

そもそも人材紹介サービスの会社は何をしているかと言いますと、医師、そして採用する病院のマッチングを仲介しています。

そこで、医師が「本当は行きたくないけれど…」と内心で思っているのに、無理やり入職させたらどうなるでしょうか?すぐに離職してしまうようなことになるでしょう。そうなりますと、当然病院側からもクレームが出ます。そんなことをしているようですと、人材紹介サービスの会社はすぐに信頼を失って立ち行かなくなってしまうでしょう。

ですので、医師、採用する病院側の双方がWin-Winではないと意味がありません。つまりは「無理やり転職させても、会社にとってメリットはない」ということになります。

「しつこい電話による連絡」もありません

昨今は、「電話ではなく、できればメールだけでやりとりしたい」という人も増えています。というのも、電話は双方のタイミングが合わないとできず、「メールなら自分の都合のいいタイミングで返信できる」というメリットがあります。

また、「電話だと同僚などに聞かれる可能性がある」ということで、電話を嫌がる転職中のドクターも結構いると思います(私を含めて)。

ですので、「基本的にほとんどのやりとりがメールのみ」で転職活動を行うことは可能です(最初の希望条件・方針の聴取こそ電話や面談でしたけども)。また、「返信がくるまでメールし続ける」なんてこともありません。この点も、上記の通り「転職者の意向、スピード感」を尊重してくれるため、しっかりと返信なども待ってくれますので、「連絡がしつこいなぁ…」と感じることもありませんでした。

そもそも「無理やり転職」なんてする人います?

仕事は誰にとっても大事なものだと思います。一日8時間前後の時間をとられ、なおかつ稼ぎを得て生活を成り立たせなければならないものです。

そんな大切なものを、誰かに「ここに転職しなきゃダメですよ!」なんて言われて、「はい、そうですか」などと言う人はいるのでしょうか?さらに言えば、今の世の中、そんなことをしたらSNSで格好の標的になるでしょうし、企業としてリスクしかないのではないでしょうか。

もちろん、「ここの求人はオススメだと思いますよ」といった背中を押す言葉はあると思いますけども、無理やり転職させるなんてことはありえません。さらに言えば、そんなことに従う人もいないだろうと私としては思っています。

ちなみに、私は3回の転職で、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアに登録して転職エージェントのお世話になりました。少なくともこの2社は押し付けがましところもなかったですし、求人紹介やアドバイスも的確でしたのでオススメできると思います。

タイトルとURLをコピーしました