産業医として「昇給がない」企業に勤務する意外なメリットとは

産業医に「昇給がある企業、ない企業」があるということについては、

「産業医に昇進・昇給はあるのか?」という質問に現役産業医が答えます
産業医の世界というのは、やはり臨床医の先生方には「どんなところなの?」と疑問に思われるようです。実際、私も産業医になりたての頃は分からないことだらけだったように思います。 今回、「産業医に昇進・昇給はあるのか?」と質問されたため、実際どのよ...

に書きましたが、

・昇給がない企業→入職した時の年俸が毎年支払われる。

・昇給がある企業→毎年「働きぶり」を企業側が評価する。社員同様、目標を毎年設定し、上司によって業績が評価される。

といった違いがあります。

昇給の有無だけで言うと、「それは昇給ないより、あった方がいいだろ」と思われるかもしれませんが、実際はそうとも言い切れません。というのも、昇給がある企業に関して言えば、それだけ産業医の業務・業績に対して厳しい目を向けられるということになるわけです。

昇給のためには「自分はこれだけの仕事を今年はしてきましたよ」とアピールすることも必要となり、そのようなことが苦手な私は毎年、上半期・下半期にある業績評価のための面談の時期が近づくと、憂鬱になっていました。

その点、今の企業もそうですが、昇給がない代わりに「業績評価もない」という点はとても働きやすいと感じています。これは「昇給なし」企業のメリットとも言えると思います。

「このぐらいの年収があれば、昇給がなくても十分」「バイトもしてるし、足した年収であれば許容範囲」ということでしたら、「昇給なし、業績評価もなし」という企業を選ぶのもありなのではないか、と思います。

ただ、こうした昇給の有無などについての求人情報については、なかなか自分では調べることも難しいとは思いますので、求人紹介などについてはやはり、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアの転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました