医師のバイト・非常勤の人気求人の裏事情「時給以外にも人気の秘密」

医師のバイトで、人気の求人先である要素としては、

・時給1万円以上
・通勤1時間以内
・融通が利く。
・スキルアップできる環境

などがあるそうです。

まず、通勤時間についてですが、高額報酬ではあっても、「通勤1時間以上はキツイ」などとお考えで、応募を行わない先生方も多いようです。「自宅から30分内の勤務地」を希望する医師が多く、都内のクリニック・病院などの交通の便の良いところは、比較的、求人は埋まりやすいそうです。

一方、「通勤時間1時間以内」にまで候補を広げると、報酬がアップしやすいという言い方もできます。東京都下、千葉県、埼玉県などにまで候補に入れると、「時給1割アップ」といったことも起こってきます。

こうした通勤時間以外にも、「融通がきく」というバイトも人気だそうです。特に、若手医師は、常勤の病院からのオンコールも多く、定期非常勤バイトが難しいこともあります。そのため若手医師にとっては、月1~2回の当直の非常勤が人気だったりします。

子育て中の女性は、幼稚園などの迎え時間の関係もあり、午前中だけのバイトや、午後に早く終るバイトも人気となっています。

最後に、「スキルアップ」ですが、訪問診療は現在、ニーズが高まっていますが、未経験の開業医の方がすぐに参入し、なんとかなるというものではありません。そこで、高齢者とのコミュニケーションに慣れるといった、訪問診療のスキルを身につけるため、バイトを行うという方もいらっしゃるようです。

ほかにも、女性医師は、美容皮膚科を学びたいという方もおり、そうしたスキルアップのためにまずはバイトから入る、という方法があるようです。人気がある一方、元皮膚科医や元形成外科医以外にとっては狭き門であるため、「AGA外来から入る」という形で、バイトを開始する方もいらっしゃるようです。

こうした希望の条件にあったバイト探しは、医局からの紹介や、自分で探すのは困難であったりします。そこで、「医師バイトドットコム」や「リクルートドクターズキャリア[PR]」に登録して、相談してしまうのも手かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました