医師バイトも「短時間勤務」での求人が増加中している模様【医師バイト】

リクルートドクターズキャリア[PR]を見ておりますと、「午前中のみ」「13時から16時」「夕診 18~20時」など、短時間での非常勤バイトも増えています。

背景を考えますと、コロナ禍で病院・クリニックの経営状態悪化がベースにあり、「1日雇うと高額になってしまうから、スポット的に必要な短時間だけ雇う」ということを行っているのではないかとも考えられます。

現に、1日勤務の外来バイトで「午前中だけにしてもらいたい」とクリニック側から申し入れがあったというドクターもおられるようです。収益を考えると、やはり午後の診療は患者さん数も減少傾向にあり、病院・クリニック側も「それならドクター数を減らした方が売上もよくなる」ということでしょう。

恐らくこの傾向はしばらく続くでしょうし、患者さんの戻りが鈍いところでありますと、やはり「短時間でバイトを雇う」ということを続けるのではないでしょうか。

ただ、逆に言えば「暇な曜日に、短時間だけ働きたい」というドクターにとっては朗報でしょうし、あるいは「午前はAクリニック、午後はB病院」など、複数の医療機関をかけもちしてバイトを行うということもできると思われます。

もし現在、バイトをお探しということでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどにご登録の上、お調べいただければ働きやすい条件でのバイトが見つかるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました