「転職すべきか悩む」のは当然だから「まず第一歩」を踏み出すべき理由【医師転職】

私は3回の転職経験がありますので、転職すること自体に以前ほどは抵抗はないというのが正直なところですが、それでもいざ転職するとなったら、また悩むと思います。

ましてや「これから初めての転職」という方であれば、さらに悩まれるでしょう。「今の職場から離れたい。でも…転職は果たして成功するのか?」「今より勤務条件が悪化することもあるよなぁ…」「ここを離れて、上手くやっていけるのか…」などなど、様々な不安が渦巻くと思います。

ただ、その悩みの大半は「未知であること」からくることが大半です。実際にどのような求人があり、どのようなプロセスで転職活動が進んでいくのか…など、「知らない、分からない」ということが多いため、悩んだり不安に思ってしまうのではないでしょうか。

志望校、あるいは勤務先を選ぶ時、どのようなことをしたか思い出してみていただきたいのですが、「複数の学校や職場を比較検討する」「実際にオープンキャンパスなどで訪れてみる」といったことをされたのではないでしょうか。

転職活動も同様で、「まずは求人情報を得て、比較検討する」「実際に見学に行ってみる」といったことをしないと、先に進んでいけません。だからこそ、まずは一歩踏み出して転職エージェントに相談したり、あるいは求人情報を集める必要があるわけです。

「転職すべきか…せざるべきか…」と、まるで花占いのように悩んでいたところで、先へは進みません。まずは「希望条件に合致した求人はあるのか?」といったことを調べることから始めてみましょう。

リクルートドクターズキャリア[PR]エムスリーキャリアなどの転職エージェントに相談して希望条件を伝えますと、求人情報を教えてくれます。比較検討してみて、「やっぱり希望の求人がない」ということであれば、途中でやめても問題ありません。無理強いすることはありませんので、まずは相談から始めてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました