「遠方交通費支給・新幹線代支給」バイトが人気な理由【医師バイト】

スポンサーリンク

私はできればバイト先は近隣、通勤時間30分以内であればなおのことよし、というタイプですので、「遠方交通費支給・新幹線代支給」バイトが人気である理由というのがあまりよく分かりませんでした。

ですが最近、遠方へバイトしているドクターに話を聞いて「なるほど」と思ったのですが、元々「鉄道好き」で、電車や新幹線に乗ること自体を楽しんでおられるとのことです。たしかに、それならば移動時間も苦ではないでしょうし、地域によっては時給も高めであり、一挙両得といった感じなのでしょう。

また、温泉好きで「好きな温泉地で勤務して、一泊して帰ってくる」という、ある種旅行気分で隔週バイトに行かれているドクターもいました。このドクター鉄道好きではありませんでしたが、「移動時間が長いのはイヤだけど、新幹線使えば楽だから」とのことです。

大別すると、鉄道好きな方や、(旅行好き・温泉好きで)特定の地域へ行きたいは遠方であっても行きたい、ということのようですね。実際、私も「月一での温泉ホテルの嘱託産業医募集」という求人もあり、「うわ、これはいいなぁ」と心躍ったことがありました。

もしご興味がありましたら、リクルートドクターズキャリアエムスリーキャリア医師バイトドットコムなどの求人紹介会社でお探しいただいてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

産業医の人材紹介会社選びで迷ったら

産業医の人材紹介会社を「どこにすればいいと思う?」と聞かれたら、私は迷わず「リクルートドクターズキャリア、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思うよ」と答えると思います。

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

というのも、臨床医に比べてハードルの高い常勤産業医の内定を勝ち取れたのが、この2社にサポートしてもらった時だけだからです。他の人材紹介会社にも登録して採用面接を受けたのですが、ことごとく落とされました。

求人数も多く、なおかつ「大手だから」という安心感は求人を出している企業側にもあると思います。「あまりよく知らない」紹介会社を利用して転職活動を行うよりは、その点、大手の会社を利用する方がメリットがあるのではないでしょうか。現に、私が勤務していた企業も、やはり大手の人材紹介会社しか使わないという方針でした。

もちろん大手だからというだけでなく、転職エージェントのサポートも手厚く、問い合わせのレスポンスもこの2社はピカイチだからこそオススメです。

おそらく今後、また私が転職することがあるならば、間違いなくまたこの2社にサポートを依頼すると思います。もし産業医への転職を考えていて、人材紹介会社の利用を考えておられるなら、リクルートドクターズキャリアと、エムスリーキャリアにしておけば間違いないと思います。

医師バイト情報
産業医になろう
タイトルとURLをコピーしました