「私にオススメの求人は?」と転職エージェントに質問する前にすべきこと【医師転職】

転職エージェントに相談する際、ついつい「私にオススメの求人はありますか?」と質問してしまいがちです。

ただ、会ったばかりの人に、「何科で、年収はこのぐらい、このエリアで働きたい」といった漠然とした情報の中で「この仕事が合うと思うよ」などとオススメしてピタリと当てることができる人はなかなかいないと思います。そんなのは当たるも八卦、当たらぬも八卦の占いみたいなものになってしまいます。

ですので、「私にオススメの求人はありますか?」と質問する前に、転職エージェントと十分に話をする必要があると思います。

たとえば、
・これまでどのような仕事をしてきたのか。
・今の仕事場でどのような不満を抱えているのか。
・どのような転職を望んでいるのか(転職の目的)、転職でどのようなことを実現したいのか。
・どのようなことにストレスを感じ、どのような仕事をしたいと思っているのか。
といったことは最低限伝えておきたいところです。

その上で、年収、勤務日数・時間、当直やオンコールの許容回数など細かな条件について伝えて、ようやく「私にオススメの求人はありますか?」と聞けるのではないでしょうか。

まずリクルートドクターズキャリアや、エムスリーキャリアなどに登録して、すぐ求人紹介をしてもらいたいと思う気持ちはわかりますが、まずはしっかりと話をして、転職の目的や希望条件について伝えましょう。こうした時に、遠慮や格好つけてしまうのはナシです。まさしく腹を割った話をしていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました