「医局で動画視聴はありかなしか?」論争に見る仕事場での処世術【医師転職】

某医師掲示板に、「医局でイヤホンして動画を視聴している」という人を問題視するスレッドが立てられていました。

「先輩や上司の目、評価を気にしないのか?」と、この行動に対して否定的な意見や、「同じようなことをしてる人は多くいる」「上司も見ていた」「仕事をちゃんとしていれば問題ないのでは?」といった意見も寄せられていました。

実際、私も臨床医時代、私物のPCで学会の資料作成や論文執筆をしていたところ、「先輩方が忙しく働いているのに、後期研修医が医局でヒマにしているのはいかがなものか」と他科のドクターからお叱りを受け、さらには医長からも「勤務時間外にやるように」と注意されました。

「プライベートなことではないし…」と思ったものですが、やはり「医局で休んでる、ヒマそうにしている」ということを問題視する年配のドクターは少なからずいると認識しておいた方がよさそうですね。

特に、転職したてで入職後間もない段階で「アイツはサボってる」と思われてしまうのは印象が悪くなってしまいがちですので、できれば休むにしても「ひと目につかないところ」を選んだ方がよさそうですね。

もちろん、「休憩時間だし、何をしようと勝手」と思うかもしれませんが、その一方で問題視してくる先輩・同僚は少なからずいるものだと、認識はしておいた方がよろしいかもしれませんね。

「人間関係が原因で、転職を繰り返している」というような方は、もしかしたらこのような行動などを見られてしまっている可能性もありますので、職場での立場を悪くしないように、自衛策の一つ、処世術の一つとして頭の片隅に置いておかれることをおすすめしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました