外来の非常勤バイト求人がない…そんな時にどうすべきか?【医師バイト】

コロナ禍で受診抑制が起こり、結果として特にクリニックの外来非常勤バイト求人が減少しています。結果として、少ない求人を奪い合う状態になり、「なかなか外来のバイトが始められない」といったことがあるかもしれません。

そんな時にどうするべきか、ということですが、とりうる方法としては、以下のようなものがあると思います。

1) 条件面での変更:通勤時間・エリアの拡大、希望時給の変更、クリニックだけでなく総合病院も視野に入れる。

2) 希望の求人が出てくるまで時間をおいてみる。

3) 比較的求人数の多い病棟管理や、当直業務のバイトに切り替える(受診抑制はできても、入院の抑制はできないため、求人数は比較的安定している)。

などです。

特に3) はなかなか一歩踏み出すことが難しいかもしれませんが、今後のことを考えれば、新たなバイトの分野が増える、安定的な求人数があることを考えると、試してみる価値はあると思います。

ただ、もう少しコロナ禍が落ち着いたら求人数も変わってくるかもしれませんので、2) のように

リクルートドクターズキャリア[PR]

エムスリーキャリア

医師バイトドットコム

などのメジャーな求人紹介会社に登録しておいて、様子を見るのも手ではあると思います。いずれにせよ、上記の求人紹介会社を一通り見ておいてから今後のお決めになるのもよろしいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました