仕事場の人間関係は移ろいやすいものだから【医師転職】

私が後期研修医時代、勤務することが大変に感じたのも先輩たちが次々に辞め、一気に仕事が大変になったことも一つの要因でした。

人間関係というのはやはり移ろいやすく、たとえ入職時に働きやすい環境であっても、変わってしまう可能性があるわけです。

産業医をしておりますと、社員さんから上司が変わることで大きなストレスを抱えたという話もよく聞きます。仕事のやり方、評価などが変わること、あるいは性格的に反りが合わないとおっかとで、今まで通り働けないことが要因となり得ます。

そんな時、「長年働いてきたところだから」「お世話になっていて、愛着がらあるから」となかなか離れがたいと考え無理をして勤務し続けるという方もおられるかも知れません。

しかしながら、いわば職場は経営状況、経営方針、人間関係などで常に一定ではなく変化し続けているものです。その変化によって変わってしまった職場に勤務し続けられるか、それはまた愛着などとは別の話だと思います。

ですので、もし現在の職場の状況に疲れてしまうということでしたら、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアの転職エージェントに相談して、また新たに勤務しやすい職場はないかどうか調べてもらってはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました