「面接は、病医院施設とのお見合いのようなもの」と言うことがあります。そこでの印象は非常に重要で、できることなら出来る限り好印象を持たれたいのではないでしょうか。
そこで、医師採用面接・マッチング試験の前に、ぜひともチェックしておきたい5つのポイントをお示ししたいと思います。この5項目について、面接に出かける前、確認してみてください。
1) スーツやワイシャツにシワはありませんか?
特に泊まりがけで面接に出かける場合、スーツなどにシワが寄りやすいので、チェックしましょう。ビジネスホテルでは、ズボンプレスの貸出などもあるので、利用するのも手ですね。
また、できることなら、あらかじめクリーニングに出しておいて、汚れやシワを取り除いておいて面接に臨むことをオススメしたいと思います。
2) 靴はしっかりと磨いてありますか?
靴に注目される方、結構いらっしゃいます。前日までに、しっかりと靴磨きで汚れを取り除いておくほうが良いでしょう。
ちなみに、靴は黒かダークブラウンなどの落ち着いたものが望まれるという意見が多いようです。あまり華美なデザインも避けたほうが無難でしょう。
3) 髪・髭・爪などをチェック
ヘアスタイルや、無精髭を生やしていないか、爪は短く切りそろえているかなど、基本的ですが、こちらも印象に深く関わってきますので、チェックしましょう。また、忘れがちですが、鼻毛が出ていないかも見ておくことは重要です。
髪型については、できるかぎり爽やかなものにし、女性の場合、ロングヘアーであればすっきりとまとめるようにすると良いでしょう。
4) 時計以外のアクセサリー類は基本NG
腕時計以外のブレスレットやネックレス、アンクレットなどはつけないようにしましょう。奇抜な指輪なども、外しておいたほうが無難でしょう。
また、腕時計もあまりに高級ブランドのものは反感を覚える方もいらっしゃるかもしれないので、避けたほうが良いでしょう。
5) 夏場の面接は汗対策も重要
特に、マッチング試験の場合は、夏場での面接となるため、できるだけ早めに行って、汗を落ち着かせてから面接に臨めると良いですね。
また、ハンカチは必須であり、汗ふきシートや、ウェットティッシュなども持参していくといいかもしれませんね。
以上です。
本当に基本的なことですが、好印象を抱いてもらえるようにしっかりと準備しましょう。
ちなみに、医師採用面接を受けられる先生方は、「リクルートドクターズキャリア[PR]」や「エムスリーキャリア」などに登録して相談すると、具体的な相談にも乗ってくださるようですよ。