リセット機能としての転職の意義【医師転職】

転職の一つの意味合いとして、「リセット機能」があると思います。こじれた人間関係や、にっちもさっちも行かなくなった仕事などから解放される、「リセット」の意味です。

もちろん、困ったら何でもかんでもリセットしてしまえばいいと言うわけでもありませんし、逃げ癖がついてしまうことはいいと思えませんが、それでも「リセット」があるからこそまた新たにリスタートができるのだと思います。

私自身、医長との関係悪化がストレスの要因の一つとなっており、それを長引かせずに退職、転職してリセットできたことはよかったと思っております。

人間関係にもきっと回帰不能点があり、もう戻れないという一点を超えた段階では、やはりリセットをかけて新たな環境で働き出した方がいいかな、と私としては思います。

ただ、リセットをかける上でまた同様の状態になってしまう懸念があります。それを回避するためにも、職場の状況などの情報を知っておく必要があると思います。

そのためにはガイド役としてリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアの転職エージェントに相談しつつ転職活動を進められることをお勧めしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました