「職域接種」にやってきた社員の中に「新型コロナウイルス感染者」がいる可能性について【産業医マニュアル】

「職域接種」に携わって約1ヶ月というところですが、もうすでに2名の「新型コロナウイルス感染者」がいたことが判明しました。そのため、私もPCR検査を受けることになり、結果陰性でした。

たしかに、1日数百人も接種にやってくるわけですから、その中に「接種した後、検査したら新型コロナウイルスに感染していたことが判明」する方もいらっしゃると思います。

発熱もしておらず、(問診上)体調もさほど変わらないということですから、恐らくご自身でも感染していたことは気づいていないと思います。そこで接種する側として注意すべき点としては…

・マスク、手袋など標準感染予防策を徹底する。接種を受ける方もマスクをしっかりしていただく。

・問診の際にもできるだけ距離をとって行う。

・接種会場の換気を十分に行う。

・接種者もしっかりと新型コロナウイルスのワクチン接種を受けておく。

などでしょうか。こういった点を実施しておけば、少なくとも濃厚接触者には当たらないと思います。

今回の件で、「感染者が中にはいるかもしれない」ということは念頭に置いた上で接種を行う必要があると思いました。接種はまだまだ続く状況ですので、気をつけたいところですね。

タイトルとURLをコピーしました