産業医が応募した求人で「その企業のファン」というのは意外とアピールになり得ます【医師転職】

産業医の求人に応募する場合、基本的には「年収、週の勤務日数、勤務地などの希望条件と合致するか」で選んでいる方が多く、あとは「業種」「企業としての安定性」などを気にする方もおられるでしょう。

ですので、その企業の商品やサービスにどの程度興味を持っているのか、好意を持っているのかということはあまり重視している方はおられないかもしれませんが、実は採用面接の場では意外とアピールの材料になったりします。

「ウチの会社ってご存知でした?」「ウチの会社の商品、ご利用になってます?」「ウチのテレビCM、ご覧になったことあります?」などと質問されたりします。

ネットメディアの会社では、「ウチのネットニュース、お読みになったことございますか?」と質問されたり、車の部品生産を行っている会社では「車にご興味あります?」などと聞かれたりすることもあります。

ですので、志望理由を聞かれる場面で、「御社、以前から存じ上げておりますよ」というアピールの意味でも、商品、サービスを利用させていただいていますよ、さり気なく言うことは良い作戦かな、と思います。

ただ、的外れなことを言ってしまってもマイナスですので、リクルートドクターズキャリアや、エムスリーキャリアなどの転職エージェントに、採用面接前にご相談をなさっておくことをオススメしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました