医師が転職する上での「職場見学」で何を見るべきなのか?【医師転職】

最近、転職をした知人医師と話す機会があったのですが、「採用面接、職場見学っていう短時間で何を見られるのか…今の職場には満足してるけど、もし失敗してたとしたらゾッとするよ」と言っていました。

「なるほどな、たしかにな」と思った次第ですが、特に「職場見学」は私も常勤・非常勤の採用面接を受けた際に行いましたが、「単に病棟・病室を見るだけ」に終わってしまったような記憶があります。

では、職場見学で何を見たらいいのかということですが、エムスリーキャリアに参考となる記事が掲載されていました(「こんなはずじゃ…」医師の残念な転職防ぐ、ここだけの裏話)。

・看護師さんをはじめ、スタッフの方が、明るく元気に挨拶してくれるかどうか→スタッフの士気は、病院の雰囲気にダイレクトに影響しますし、挨拶は接遇の基本。

・施設や機器、器具を大切に扱っているかどうか→廊下の角にベッドが何度もぶつかった跡があったり、ドアを足で蹴って開けたりしているような病院は、要注意。

・診療科のトップ、自身の直属の上司と話をしておく。

といったことが重要とのことです。あとは私見ですが、できれば医師の更衣室や医局、当直室なども見ておくといいかな、と思っております。乱雑に散らかっていたり、汚れていたり、あるいは感じ取れる雰囲気なども、意外と選ぶ基準になるような気がします。

実際、私の非常勤として勤務しているところは常勤・非常勤を問わず入れ替わりが激しいところで、お世辞にも良い職場とは言い難いのですが、きっと医局やロッカーを覗いていたらお断りしていたと思います。

というわけで、これから採用面接・職場見学を、という方がおられましたら、ご参考にされてはいかがでしょうか。あとは、リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントは雰囲気なども知っていることもありますので、相談されてみるのも手だと思います。

タイトルとURLをコピーしました