非常勤の内科外来バイトで「いつもの紹介先」に受け入れ拒否されました【医師バイト】

週1で内科外来のバイトをしているわけですが、そこで精査・加療目的にいつも紹介している病院がありますが、「コロナの影響で紹介の予約を受け付けできません」と拒否されてしまいました。

別の病院を紹介して事なきを得ましたが、コロナの影響が大きいことをまざまざと実感した次第です。

どうやら、こうした状態は他の病院でも起きているようで、某医師専用の掲示板でも、「平日の午前なのに、紹介先を探すのに2時間かかった。夜診や土曜が怖い」「4病院から断られた」といったことが書き込まれていました。

非常勤外来のバイトや、当直スポットバイトなどで、紹介が必要な場合には、「紹介先がなかなか決まらない問題」が今後は起こってきそうですので、この点はあらかじめ病院側の方針を確認しておく必要がありそうですね。

冬を迎え、「とうとうか…」という事態ですね。一方で、年末に向けて高額スポットバイトなどの求人はやや増えてきているようにも思います。もしお探しということでしたら、エムスリーキャリアや、医師バイトドットコムなどにご登録の上、お探しいただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました