医師である利点の一つは「働き方を選べる幅が広い点」にあることだと思う【医師転職】

以前、「医師はFIRE(Financial Independence, Retire Early)を実現するのに本当に向いた職業?」という記事を書きましたが、そもそもが勤務医のみでFIREを目指すのが困難であると思います。

さらに言えば、私としては「もったいないなぁ」と思うわけです。そもそも医師である利点の一つとして、「働き方を選べる幅が広い点」があると思っているわけです。

たとえば会社員の方々は、基本的には「週5日、9時-18時勤務、時間外勤務も当然あり」といった働き方となるわけですが、医師の場合は「週4勤務、週1非常勤勤務」といった働き方もできますし、あるいは「週3で非常勤勤務のみ」といった働き方も可能であるわけです。

また、極端な例で言えば、「週1日だけ働く」という選択もできるわけです。1日8~10万円のバイトだったら、それだけで月40万円近くの収入になるわけですし、それに月何回かのスポットバイトを組み合わせれば生活していく上では十分なのかな、と思われます。

「週1日だけ働く」ことを考えれば、ほぼFIRE的な生活になるのではないでしょうか?私は現在、「週3日の産業医勤務+非常勤外来バイト」という働き方で、週休3日の生活を送っておりますが、「さすがにこれ以上、休みは要らないな」と思っておりますので、意外とFIREも達成してしまった後は、「ヒマだ…」と思うかもしれませんね。

「倹約とハードワーク」が基本のFIREですが、そうした修行僧的な生活を送るよりは、「ゆるく長く働く」ことを選択した方が、長い人生を考えれば充実度は高いのかな、などと思っております。

ある程度のハードワークの時期を過ごして限界を感じたら、「あとはゆるく長く働く」ことを選択する自由が医師にはあるでしょうし、燃え尽きる前にそうした選択をするべきだな、と私としては思っております。

もし燃え尽きてしまうほど、大変辛い思いをされて働かれておられるならば、その時はより働きやすい条件での転職をしてみることを検討されてはいかがでしょうか。リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどの転職エージェントが相談に乗っていただけますので、ご登録してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました