転職エージェントの前で「格好つける」のはやめましょうよ【医師転職】

同期の医師が現在、転職活動中であるとのことです。そこで、転職経験があるという理由でか、相談を受けました。

転職支援会社の転職エージェントに相談中とのことですが、どうやら提示された求人が「希望の条件とはちょっと違うんだよなぁ…」ということで、応募をためらっているとのこと。

話を詳しく聞いてみると、「今までは当直も時間外勤務も多く、休日もなかなかしっかり休めなかった。ぶっちゃけ、週4日勤務で、オンオフはっきりしたような病院がいい。でも、年収は下げたくない」という希望があるようです。

「できれば当直もしたくない、オンコールもない方がいい」ということも暗に思っているようでしたが、そのことをなかなか転職エージェントに伝えられず、「今よりはもう少しゆっくりできるところ」としか条件を伝えられていないとのこと。

「それじゃあ、希望条件と違う求人が送られてくるよ。転職エージェントとしっかり、希望条件について話をした方がいい」と伝えましたが、「いやぁ…」と躊躇っている様子でした。「転職エージェントが真剣に話を聞いてくれるところで、『楽な勤務先はないですか?』って聞きづらくて…」と、若くて耳をしっかり傾けてくれる女性の前で、なかなか本音を打ち明けられず、「真面目で仕事に一途なドクター」ぶって格好つけてしまったようです。

私も初めての転職の際、なかなか希望条件で本音を打ち明けられなかったので分かりますが、それでは満足のいく転職はできません。そのことを伝えた上で、「しっかり転職エージェントと話し合え。格好つけるな」と言い、以下のアドバイスをしました。

・希望する年収、勤務条件(週何日勤務、月の当直・オンコール回数、残業は月何時間程度、外来は何コマ担当なのかなど)、通勤可能エリアは最低決めてから相談する。

・希望条件が全て揃う求人は稀であるため、どの条件は譲歩できるかあらかじめ考えておく。逆に、譲れない条件は転職エージェントに積極的に伝えておいた方がいい。

・「希望条件の求人があれば転職したい」などと、余裕をかましているよりは、「4月までに転職したい」といった転職活動期間をあらかじめ提示して、転職エージェントに「この人、転職に本気だ」と思わせることも重要。

・とにかく「希望条件」についての説明で、格好つけたり出し惜しみしたりしないこと。その条件が間違っていたら、希望条件の求人は巡ってこない。

といったことです。私自身も3回の転職で、希望条件についての転職エージェントの打ち合わせが重要だと身にしみて分かっておりますので、上記の内容はぜひ念頭に置いた上で打ち合わせして欲しいと伝えました。

もし現在、転職活動中で、「なかなかいい求人がないなぁ」と思われておりましたら、ぜひ一度、転職エージェントと相談してみてはいかがでしょうか。また、もしまだリクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアなどのおすすめ求人紹介会社にご相談なさっていないということでしたら、ご登録の上、ご相談なさってはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました