嘱託産業医の「報酬の相場」はいくら?業務内容は?【医師バイト】

嘱託産業医と言いますと、常勤とは異なって「月1回事業所を訪問する」ということになります。その報酬の相場はまちまちですが、「2時間の勤務時間で、報酬は3.5~4万円」というところが多いようです。

時給換算すると1.3~2万円ほどになり、「おっ、時給いいな」と思うかもしれませんが、時間はさほど長くないため、あまり遠方ですと「労多くして…」ということになってしまうかもしれません。

また、大抵は月1回のみですので、複数の事業所を掛け持ちしませんと、なかなかバイトとして満足のいく報酬にはなりにくいのではないでしょうか。

業務内容としては、
・職場巡視
・安全衛生委員会への出席
・健診判定業務、健康診断結果報告書への署名
・産業医面談(復職判定、就業果皮判定、過重労働者面談、高ストレス者面談など)
・人事労務担当者との面談
などがあると思われます。

もちろん、社員数によって業務の多さ、少なさに差はありますが、「残業しなきゃ終わらない…」ということはないのではないでしょうか。

なお、この嘱託産業医の経験も、「次は常勤産業医」というステップアップのために活かされると思われますので、もし常勤産業医として勤務することを検討しているということでしたら、積極的に応募してみてはいかがでしょうか。

リクルートドクターズキャリア[PR]や、エムスリーキャリアに求人が掲載されていることがありますので、ご登録の上、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました