休職中の社員に、復職後の異動先を伝えるべきか否かという問題【産業医マニュアル】

適応障害で休職中の社員が、「復職時には異動したい」と申し出がありました。ですが、まだどこに異動するか、本人は知らない状態でした。

そこで人事側から、「休職中に異動先を伝えていいものなのでしょうか?知ったら知ったで、異動先のことをあれこれ考えてしまって、不安や焦りを感じないものでしょうか?」と相談されました。

ただ、休職中の方の中には、「異動先がなかなか決まらず、とても不安でした」という方もおられます。異動先を知っておきたい、という人もいるわけです。

では、今回の当該社員についてはどうかと言いますと、産業医面談の時に「知っておきたいですか?」と人事に了承を得た上で訊いたところ、本人は「ぜひ知りたいです。異動先が分からないと不安ですし」とのことでした。

人事としては気をつかって、あえて伝えていなかったのですが、実は本人としては復職前に早めの段階で「知っておきたい」ということでした。この点、やはり本人に希望を確認しなければ分からないと思いますので、「早い段階で知っておきたいかどうか」は訊いておいたほうがよろしいかもしれませんね。

というわけで、今回の場合は人事側に本人の要望を伝え、異動先を知らせてもらえることになりました。

タイトルとURLをコピーしました