勤務医の転職経験は45%、2回以上の転職経験は23%という結果

m3.comのアンケート結果の記事「勤務医の約2割、「頻繁に転職考える」」を参照にしますと、勤務医の45%が転職を経験しており、2回以上の転職を経験しているドクターは23%という結果が掲載されていました。

また、勤務医の57%が「たまに~頻繁に転職のことを考える」とのことであり、やはり現在の職場に不満を持ち、転職のことをお考えのドクターが多いということのようです。

転職理由としては、ワークライフバランスの見直しや医局から離れたいという希望、家庭の事情などが挙げられるようです。転職回数が多い方の理由としては、人間関係を理由として挙げられる方も散見されます。

上記のような結果を考えると、「転職には興味もあるけど、一歩をどう踏み出したらいいか分からない」「転職ってどう動いていいか分からない」ということがあると思います。

その点で言いますと、人材紹介会社に登録してみる、というのはいかがでしょうか。希望の求人条件を伝えておけば、どのような求人があるのか、情報をメールで送ってくれます。まずはその求人情報を見てみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私としては

リクルートドクターズキャリア

エムスリーキャリア

が実際に転職で利用してみて、とても助かりました。

もちろん、利用する上で料金はかからず、無料でし、途中で「転職するのやめた」と考え直すこともできます。職場のことで悩み、ストレスを抱えているだけの状況よりは、まず登録して、希望をお伝えした上で相談してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました