産業医ビギナーは必読です「5分で勝負!産業メンタルヘルス事件簿」

日経メディカルに「5分で勝負!産業メンタルヘルス事件簿」が掲載されています。この記事、産業医事務所代表・鈴木瞬先生が書かれているとのことですが、本当に産業医をしていてよく遭遇するケースが掲載されています。

まず「[file001]とにかくよく休む男性」ですが、こちらはよく休む部下に困ってしまっている上司の相談を受ける、という内容です。

話を聞いた後、どのように対応すべきか、産業医をしていますと対処法も分かってきますでしょうけども、ビギナーですと困ってしまうようなケースかもしれません。

[file002]パートの人から無視されています」は、ハイスペックな女性社員が現場経験の中で、周囲の人との軋轢を生じてしまい…という内容。こちらも女性の多い職場ではよく起こりうる内容です。

まだFILE03までの掲載ですが、産業医としてとても参考になります。ぜひ継続的に掲載していただきたく、そしていつか書籍化されるといいなぁ、なんて期待しています。


オススメの転職支援会社

会社名オススメ度特徴
リクルートドクターズキャリア
★★★★☆
登録すべき
人材紹介会社として知られる「リクルート」のグループ会社であり、担当してくださったエージェントも、迅速できめ細やかな対応をしていただけました。求人数も豊富であり、まず登録すべき会社の一つです。
エムスリーキャリア
★★★★☆
登録すべき
ソニーのグループ会社であり、やはりリクルートと同様、安心感が違いますね。企業の産業医採用担当者に話を聞いたところ、エムスリーキャリアのエージェントの対応をベタ褒めしていました。こちらもオススメです。
医師転職ドットコム
★★★☆☆
登録を検討すべき
キャリアカウンセリングもしっかりしており、面接対策についてのアドバイスも力を入れています。初めて産業医を志している先生方にもオススメです。
民間医局
★★★☆☆
登録を検討すべき
医療機関との連携・つながりが強いことで有名ですが、意外に産業医求人も数多く取り扱っています。